やばばばー速報

2chのゲーム関係スレッドまとめ

1 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 01:36:49ID:eQjAXWd9P [1/3回(p2.2ch.net)]
なぜトグル式のロックオンをLR周りに振るのか
なぜ斬撃モード時に、左スティックをカメラ操作にするのか
なぜスティックを戻して斬るのか

ロックオンがトグルならR3にでも振れば良い
斬撃時、左スティックをカメラにしたら移動中にモードを変えた時に
カメラが同時に動いてしまう、右スティックのままにしておくべき
ロックオンをR3辺りに振り、余ったLR周りのボタンで斬るようにするべき
体験版はPS3でやったが、スティックがへにゃいせいもあり
スティックを離して斬ると狙った位置から微妙にズレる

カプコンもそうだが、もっと操作周りは考えて開発して欲しい


2 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/16 01:40:28ID:0/ExXKEL0 [1/1回(PC)]
左スティックがカメラになるのはカプコン式か
あれほんと意味分からん


3 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 01:44:42ID:WsziVVP60 [1/1回(PC)]
デッドラもそうだったなぁ
まー慣れたら問題ないけど


4 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 01:49:30ID:8UTfZgCB0 [1/1回(PC)]
パッドの仕様的に仕方が無いんだろうけど、
そもそも斬撃中に移動できないってのがどうにも


5 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 01:56:24ID:LKA0CofD0 [1/1回(PC)]
でもわんこ戦のBGMは良い


6 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:00:24ID:ZFoowK5H0 [1/1回(PC)]
日本だと制作の決定権持ってるやつが、ゲーム下手で
最近のゲームに精通してない場合が多いんじゃないか
バイオ6はまさにそんな感じだった

QTEとかビジュアルばっかり追い求めてて、操作性とか快適さはだいぶおいてけぼりだよな和ゲーは


7 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:01:55ID:vkW1e04w0 [1/1回(PC)]
>>2
日本は右ハンドルだからな


8 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:01:58ID:SnVqqfxP0 [1/3回(PC)]
いつもように箱コンの操作を無理やりPS3コンで強いられてるわけでもなさそう?


9 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:05:35ID:C/uVcf4M0 [1/2回(PC)]
やってて不快じゃない程度のクオリティあるなら無規制海外版箱○で買ってやるよ。操作が頭悪いなら見送り


10 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/16 02:08:30ID:5z7V8l29O [1/1回(携帯)]
斬るは連打するからLRにしなかったのが全ての始まり


11 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:11:08ID:eQjAXWd9P [2/3回(p2.2ch.net)]
>>8
いまいちレスの意味が汲み取れなくて申し訳ないけど
箱でやっても一緒な感じはする
海外タグがゴールドじゃないから体験版まだ落とせないけど

操作性悪くても大半の敵がサクサク斬れるなら購入考えたんだが
月光でも出てくるともうただのアクションゲーと化して、QTEまで出たりするからなぁ
百歩譲ってボスは仕方が無いとしても


12 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:13:05ID:EJWaVaL60 [1/2回(PC)]
結局さライジングの独特さを表すなんでも斬撃の部分はQTEの演出程度に
収まってしまったのか?それとももうちょい違うのか


13 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:13:36ID:YgANeqzM0 [1/1回(PC)]
箱の配信は来月


14 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:19:34ID:SnVqqfxP0 [2/3回(PC)]
>>11
箱だと大抵のゲームはLTとRTに当たり前のように射撃で
LTでズームだったりするがこれがPSコンだとR2だったりR1だったりと
いまいちなことがあったりするってこと
ヴァンキッシュ的なもんを期待してるんだが無理そうかな


15 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:23:58ID:eQjAXWd9P [3/3回(p2.2ch.net)]
>>12
建物レベルになると無理だけど、橋みたいな地形とかは割と斬れたりする
ただ橋斬ったら橋の上にあった箱が浮いてたんだよね・・・
これはちょっとお粗末

あくまで体験版の戦闘だと人型はそのまま斬れる
月光は戦い方によっては足とか斬れるようには出来るけど、
戦闘中にこっち側の攻撃のQTEが入ることも多かった
エンカウントしてそのまま斬るってのは無理
ボスはトドメ以外一切斬れなかった

>>13
なるほど、そもそもまだ出てないのか、Thx

>>14
その辺は設定次第
デフォルトだと箱で言うLTで照準出して、RBで撃つ形だった
斬撃モードはPS3だと押しやすいL1辺り固定にすると思うから
やっぱり照準出しはL2辺りになってしまうかも知れないのはある


16 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:30:25ID:SnVqqfxP0 [3/3回(PC)]
ヴァンキッシュのARモードはほんとよくできたんだがな
斬撃がシステムとして必ずやる必要がなければただの自己満足で
進行の妨げになるし邪魔以外の何者でもなくなるからな
最初の数回しかやらずニ度とやる必要がない攻撃や武器って結構あるからさ


17 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:35:52ID:EJWaVaL60 [2/2回(PC)]
>>15
そっかーまあそれなりには残そうとしてる感じかな
一応最終判断は体験版やってからと思うが・・・あんま期待できなそうって思えちゃう。
QTEが多めなのは残念だな、スパスパやりたいし
まあボスは予想通りだな>最後だけ


18 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 02:46:00ID:C/uVcf4M0 [2/2回(PC)]
まあ一回頓挫して他社に素材丸投げしてるプロジェクトだからな。最初の謳い文句だった斬奪も斬る責任も、まあね


19 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 03:08:26ID:1JMINYrw0 [1/1回(PC)]
糞箱で出ないからってチカ君早速ネガキャンですか?wwwwwww


20 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/16 03:38:50ID:8BCUTKm+0 [1/1回(PC)]
体験版出たんか
久々にPS3起動するか


21 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/17 05:55:32ID:GKWgh+c40 [1/1回(PC)]
一回やったけどなんかつまらん 飽きた デビルメイクライやんけこれ


22 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/17 11:19:06ID:8X0R79xT0 [1/1回(PC)]
結構面白いじゃん
斬撃も体力回復に使うから一応意味あるし、戦闘中ですら建物に隠れて忍び寄って暗殺ができたのは良かった
ガードも押しっぱなしじゃなくて、押した瞬間だけ発動するってのが良い(そこまでシビアじゃないけど)


23 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/18 16:24:40ID:ZxKPAGHt0 [1/1回(PC)]
wiiUで出せば良かったのに
時期が悪かったなー


24 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/18 17:22:09ID:dTW4sK3Y0 [1/1回(PC)]
手から波動みたいなの出すのどうやればいいの?コマンドがわからない


25 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/19 02:59:42ID:yOfWWNGd0 [1/1回(PC)]
そういやぁ~ヴァンキッシュは驚くほど売れなかったな


26 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 03:06:47ID:DqvgFb9+0 [1/1回(PC)]
一撃必殺みたいな感じかと思ったのに
ボスは何度も何度も切らないと駄目だしな
ボスでも弱点突けば一撃、サクサクバッサリ感で進められて、周回プレイ前提でやって欲しかったわ


27 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 03:25:35ID:VleAY9/20 [1/1回(PC)]
佳作って感じかねぇ。斬撃モードの必要性を感じない、なんか押し付けられてる感じ
橋の柱を切れたときはおお、っと思ったけど思ったより切れるところは少ないし感動は最初だけ
これはどうでもいいんだけど、あの「おっさんが考えたイケてる外人」みたいな黒人のキャラを何とかしてくれ
ドレビンみたいな痛々しさを感じる


28 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/19 13:15:10ID:ektLQ76o0 [1/1回(PC)]
最初はう~ん斬りづらいだけど
慣れたら面白いわ。体験版3回もやったの初めて


29 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 13:16:58ID:DZDPdznM0 [1/1回(PC)]
斬撃の爽快感がなさすぎるのとアクションのテンポを悪くしてる要因になってるってのがなあ
アクションの爽快感もマックスアナーキーより劣化しててひどいよねこれ


30 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 13:18:31ID:mKfU1igv0 [1/1回(PC)]
世界観はメタルギアで、全く別物のアクションゲームだね
ステルスアクション要素が減って、完全な格闘アクションになってる

全体的に大味のゲームになってしまったなあ


31 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 13:28:26ID:J2/0bldk0 [1/1回(PC)]
なんでチンコン専用にしなかったのだろう


32 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 13:35:53ID:FgamfoEH0 [1/1回(PC)]
DMC メタルギア編


33 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 13:40:58ID:mlzDvbNA0 [1/1回(PC)]
神谷ゲーだな


34 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 19:27:56ID:bPF3605u0 [1/1回(PC)]
神谷はホントにスローモーションみたいなの好きだよね
てかそれしか作れないのか?


35 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/19 23:32:43ID:QKXGFPsV0 [1/1回(PC)]
神谷関わってなくね?


36 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/20 14:27:49ID:upgc29vM0 [1/1回(PC)]
>>21
それは安にデビルメイクライをディスってんのか?w

まぁ雷電なんて4の時からスニーキングしてなかったし
ガチアクションになるのは予想してた。


37 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/20 20:40:43ID:1mP4ULPs0 [1/1回(PC)]
この手のゲームはシリーズ化させて、ブランドだけで売ろうとするから
あっという間にアイディアなんて枯渇してるのに、無理に似せようとして糞ゲー化するか
まったく別ゲーにブランドの皮をかぶせただけの別ゲーになるだけだろうしな


38 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/20 20:44:54ID:l4hE85qb0 [1/1回(PC)]
>>13
ゴールドとかシルバー関係なく箱は配信が遅いってこと?

さすがゴキステマ監督はなにかひとつでもPSWを優遇しておかないと気が済まないんだなw


39 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/20 22:19:23ID:IlVA4xXK0 [1/1回(PC)]
体験版バグ多いな VR訓練で斬りまくってたら止まった 犬にトドメ刺そうとしたら壁の中に犬入った 月光の股下くぐりやったら壁の中に雷電はいった


40 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/20 22:39:06ID:nlh+Bc71O [1/1回(携帯)]
レギンのクラコン操作も中々アレで殆ど使わなかったが、アレをさらに複雑にした感じか?


41 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/20 22:46:57ID:LZF3x3A30 [1/1回(PC)]
>>4
実は斬撃モード中左スティック押し込みながら倒すと歩ける
CODでいう「走る」の操作で細かく歩かなくてはならない


42 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/21 20:06:45ID:gkZ+sDwT0 [1/1回(PC)]
そうなん!?


43 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/21 22:13:53ID:qiVWQd/G0 [1/1回(PC)]
>>41 試してみる 情報ありがと


44 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/21 22:20:06ID:FtuD6fhf0 [1/1回(PC)]
面白いなら完全版に最も近いであろう箱○海外版も検討していたけど、結局微妙なの?


45 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/21 22:53:02ID:76+1NjR90 [1/1回(PC)]
>>44
http://gamers-high.com/mgsr/data/combo.html


46 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/21 22:58:32ID:45Z32IVB0 [1/1回(PC)]
体験版やって見切りつけた


47 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/22 15:07:47ID:avkbzYLs0 [1/1回(PC)]
>>44
個人的にはまあまあ面白いよ
基本的にはDMCライク
通常コンボでゲージ溜めて自由切断で雑魚瞬殺+体力回復を繰り返していく感じのゲーム
ボス戦だと強制的にガード(タイミングよく敵方向にスティック倒して□)を強いられるのが
他のボスもこんなアトラクションみたいな戦闘なのかなと心配になるがメタルギアって元々そんなんだよな
つーか来月の北米体験版待てば


48 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/22 23:34:04ID:bU0PyGZa0 [1/1回(PC)]
最初はシノギ(ガード)のやり方が分からなくて大変だったよ。
でも分かった後はボスが雑魚同然だった。コツをつかめば結構いける。


49 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/22 23:41:22ID:DB0dEV0hP [1/2回(p2.2ch.net)]
>>48
犬がやたら強かったがそれやれば良いのか
そう言えば画面に出てたな
どうやるんだそれ?


50 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/22 23:42:15ID:YjkgA8CV0 [1/1回(PC)]
すぐ上に書いてあんだろボケ


51 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/22 23:42:30ID:DB0dEV0hP [2/2回(p2.2ch.net)]
ああ>>47か
わかった


52 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 01:16:45ID:GAHTbxnP0 [1/2回(PC)]
また低脳FPS脳がLRを攻撃ボタンにしろとか言ってんのか
シューティングとアクションは別だっていい加減学習しろよ


53 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 01:21:44ID:vHULwFsoP [1/2回(p2.2ch.net)]
ヘンテコな操作系統なのは間違いない
カメラがややこしい


54 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 01:22:16ID:67jMwU+QO [1/1回(携帯)]
ニンジャガ馬鹿にできるほどじゃないな


65 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 04:46:57ID:p79vdZHm0 [1/1回(PC)]
モープラみたいなコントローラーがあって初めて自由切断の
気持ちよさが出るのにそれを無理やりコントローラーでやれって
最初のコンセプトがおかしいでしょ。
しかも結局作れないからプラチナに途中から丸投げとかプラチナも
ある意味被害者だろ。


66 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 05:21:36ID:B18BRGU30 [2/2回(PC)]
あの馬鹿丸出し監督はスクエニの3馬鹿レベルだっただけ
実現可能な内容かなんて考えずに思いつきでコンセプト決定する馬鹿
海外なんかは技術と予算と開発日数を天秤にかけてトータルで可能な内容を出して開発にかかる
日本は開発しながら試行錯誤して作るなんて工程してるから開発費のわりにショボイ糞ゲーが出来るんだよ


67 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 06:26:39ID:n5rikVg0P [1/1回(p2.2ch.net)]
>>64
そんなとこまでdie by the swordパクらんでもよかろうもん


68 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 07:29:04ID:20Hql94RQ [1/1回()]
>>56
"思考停止FPS"って何?どれか個別の作品を貶してるのか、それともFPSというジャンル自体が思考を必要としない馬鹿ゲーだと言ってんの?
もし後者ならFPS嫌いの偏見としか言い様がないな。しかも比較対象がアクションゲーで、FPSはそれより更に頭を使わないってのはムチャがある


69 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 07:59:08ID:lsZm6HZQ0 [1/1回(PC)]
PS3のメタルギアライジングの操作性は立ち止まって斬るのが
PS3のガンダムターゲットインサイトの狙撃に似ている
はっきりいって狙って斬る必要がない。


70 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 08:07:34ID:Ut7aFOHC0 [1/1回(PC)]
アクションゲーってもっとも頭使わないジャンルのゲームじゃん


71 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 08:15:12ID:k2XN39Zv0 [1/1回(PC)]
立ち止まって切るのはリアル志向なんだよ
動きながら切るとかよほどの達人でも難しいだろ
多分


72 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 08:23:31ID:BThTcc/30 [1/1回(PC)]
プラチナの面々っていつも口だけはでかいけど実際作る物のできは微妙だよな
しかしスレ監が自分のとこで作ってたのはこれよりもっと酷いできだったとかどんだけなんだよ・・・


73 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 08:39:24ID:uBa0jGq80 [1/1回(PC)]
ベヨネッタじゃなかったのか


74 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 08:53:48ID:+oux9tSG0 [1/1回(PC)]
>>71
ゲーム中くらい、達人でもいいじゃん


75 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 09:13:43ID:ASQirCfs0 [1/1回(PC)]
これも体験版のおかげで回避余裕でした!ってタイプだね
ほんと出さなきゃいいのに…


76 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 09:40:44ID:Bm42AiN20 [1/2回(PC)]
「メタルギア」の名前が無ければ正直凡作扱いで終了だったと思う
いくら作り直したとはいえこんなものを何年も前から引っ張ったコナミって…


77 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 10:28:53ID:m6HQf2ZqO [1/1回(携帯)]
面白くなりそうなんだけど、なんか違う、って感じ。


78 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 13:28:48ID:KLLBSvr/T [1/1回(お試し●)]
雷電て殆どサイボーク化してて人間辞めてるんだよな


79 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 13:34:15ID:fDGk9ZgL0 [1/1回(PC)]
日本は操作性難=難易度と勘違いしてるところがある

それを簡単に遊ばせようとして、タルいゲームになるパターン


80 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 13:51:56ID:PVGf3DW50 [1/1回(PC)]
特許なんだろ?
今もセガとL5が争ってんだろうが
タッチ操作からカメラワークまで特許が取れる世の中だからな
アホみたいなUIのゲームがあっても文句言うな


81 : 名無しさん必死だな[] : 投稿日:2012/12/23 14:15:19ID:g3LinFRw0 [2/2回(PC)]
>>79
最近の糞メーカー達はゲーマーにとって不親切な部分を難易度と言い張るんだよな
完全版だのベスト版だのアンロック商法だのバグだらけだの
客=デバッカーとしか考えていない糞メーカーばかり

そりゃ任天堂ばかりが売れるようになるわ


82 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 14:39:59ID:Bm42AiN20 [2/2回(PC)]
最後の一行で台無しだなw


83 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 16:31:37ID:LgcWba720 [1/1回(PC)]
いや褒めてんじゃない?


84 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 16:33:38ID:ln2qhWFo0 [1/1回(PC)]
斬撃システムは何か無理矢理残してる感じが・・・
最初のコンセプト通りだと対象物が何であろうと切れなきゃダメだろう、
ボスもあっちこっち斬撃で欠損しながらも質量で押し潰してくるようなの期待したのに


85 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/23 19:54:45ID:4LRC+KCA0 [1/1回(PC)]
和ゲーの大作ってのは
何年も何年も待たせてショボーンな出来にしないと駄目な規約でもあるの?


86 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/25 02:33:22ID:5n2X+Yop0 [1/1回(PC)]
何か、グレネードとかロケランとかのサブウェポン?に変える時にもう少しスタイリッシュさを求めたいと思うのは俺だけ?

あれって武器変えるのに一時停止→方向キーで変える方法以外無いの?


87 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/25 18:24:04ID:ORQm+LmFO [1/2回(携帯)]
シノギの解説が不十分。
とりあえず無線で解説してるけど、テキトーに左スティック操作しながら□連打すればいいのかなって走りながら△と、レバー□テキトー連打してクリア。
本当にシノギが発動してるのかどうかもわからない意味不明システム。全然面白いとは思えなかった。
せめてその辺のわかりにくいシステムはチュートリアルに入れないとダメなんじゃないか


88 : 名無しさん必死だな[sage] : 投稿日:2012/12/25 18:31:18ID:ORQm+LmFO [2/2回(携帯)]
とりあえずもう一回最初からやったらその解説がバトル中に出てたわw
けど読んでも無線の内容と一緒www意味不明w
とりあえずVRのとこでそれしないとクリア出来ない感じのも入れてくれ

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/02/01(金) 17:40:06.37 ID:???
ソニーが公式サイト上で「PlayStation 2013 」イベントを予告しています。日時は米国
ニューヨークの現地時間で2月20日午後18時、日本時間では翌21日の朝8時から。

イベントの具体的な内容については何も書かれておらず、掲載された動画も「なんだか
分からない物体の接写 ?カメラが引くと △◯×□がバリバリと放電しつつ舞う」ティーザー
となっています。そのほかは新着情報の通知用メール登録欄と、ハッシュタグ #playstation
2013 の指定だけ。

このようにほとんど情報のない状態ですが、プレイステーション関連の新発表といえば、
やはり期待されるのは現行プレイステーション3 の後を継ぐ次世代機。プレイステーション4 (仮)
については、しばらく前からコードネームの " Orbis " とともにたびたびうわさが続いてきました。

ハード / ソフトともにパートナー企業と協力せざるを得ない都合から新ゲーム機の情報を隠し
通すのは難しく、「PS4 (仮)」についてもほとんどSCEの内部で方針変更があるごとに断片的な
話が流れています。

たとえば最近では、ソフトメーカーの関係者を名乗る情報源から、8コアのAMD64 CPUに
R10XX GPU のフルAMD構成になるようだ、開発キットもすでに配布中といったうわさが
ありました。

さらにリンク先 Wall Street Journal の本日付け報道では、「詳しい筋」からの情報として、
ソニーは2月20日のイベントで次世代プレイステーションを公開する、発売は年内と伝えています。
そのほか、次世代機は現行機より「多くのソーシャル機能を統合する」「ユーザーとゲーム機が
やりとりする方法を変える」「光学ディスクドライブを搭載する」など。

一般にゲーム機の詳細発表は6月のE3で、発売は各国のいわゆるホリデーシーズンや年末商戦に
あわせた秋以降になることが多いものの、E3に先立ってプレビュー公開する例も増えています。
PS4 かどうかはともかく、あと数週間で「ソニーの新型」を目にすることができるのは間違い
なさそうです。

http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2013/01/feb20ps4620x340pxhedimg.jpg

302 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 03:14:13.19 ID:Nn8+phpP
少なくとも俺は、PS2は互換があったからじゃなくて純粋に高クオリティゲーが楽しみで買ったし、
WiiはそもそもGC持ってなかったし結局一度もGCソフトをやることはなかった。
互換はそりゃあればいいけど、決め手になるもんじゃないよ。
結局1、2年も過ぎれば旧型機は押入れに行く。
マルチ展開も当たり前の時代にクセの強いCellなんてCPUは、互換以外のメリットがなくてデメリットのほうが大きいんだよ。
今はただ高性能なだけじゃなくて、開発しやすいハードが求められてるのさ。


303 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 03:41:31.36 ID:pWhyVonj
VITA2いよいよ発売か!


304 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 03:43:26.52 ID:pWhyVonj
>>302
一般人の感覚と大きく違うなぁ


305 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 03:45:19.68 ID:k/mx2nBO
はよ720だせや


306 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:12:00.21 ID:Zc8xW3Y8
まあ互換なかったら買わないか、相当値下がりするまで様子見だな。
買う意味ないしな。
互換ないならやりたいソフト10本以上揃わないと触手が動かない。
互換なくしてまた敗北すればいいさ、PS4なんてあってもなくてもどうでもいいんだし。


307 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:14:25.50 ID:Nn8+phpP
>>304
もしかしたらお前が一般人じゃないかもよ?
少なくとも一般人は深夜3時半過ぎに2chに書き込まないよ。


308 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:19:38.87 ID:0mxI1UKz
>>301
それらが売れたのはDVD、同級生が持ってるから、目新しさって理由かもしれんよな
つーか互換をつけて高くなったPS3初期型やWiiUがこけてるだろ
互換を付けてたってな


309 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:20:07.44 ID:pMfoXmJJ
>>299
Cellのことはあきらめろ
既に3.2GHzで回してるCellをこれ以上クロックを上げるのは割に合わず、
貧弱なコアの数を増やしたところでゴミが増えるだけ


310 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:27:05.18 ID:rPyD7b7m
秒間60コマがデフォでお願い


311 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:38:23.25 ID:0mxI1UKz
いかにPS3やCELLに優れた独自機能があったとしても有力な他社製独占ゲームが
MGS4位しかなかった時点で生かす環境にはもう無いってこった
どこもマルチが前提の時代だからな


312 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:41:55.97 ID:YnwXboij
>>308
じゃあお前が買ってやればいいじゃないか、互換なしの糞PS4を
大多数の人間は買わないと思うけど
遊ぶソフトのない意味不明な次世代機が手に入ればそれで満足なんだろ?


313 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:46:55.99 ID:At4Pchf7
おまえら、3の次が4とは限らないだろう


314 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:48:15.49 ID:j2lnfANY
現在のPS3の普及状態でファーストが出したリトルビッグプラネットカーティング(任天堂ではマリオカートに当たるソフト)が3,600本、
プレイステーションオールスターバトルロイヤル(任天堂ではスマブラに当たるソフト)が13,000本の売り上げ。
互換性なしのPS4でファーストが出すソフトが、どの程度の売り上げを記録して笑わせてくれるか楽しみだな。


315 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 04:48:19.41 ID:0mxI1UKz
>>312
子供かよw
もともと据え置きなんて海外メインだろさ
PS3も需要の9割くらい海外だろ


316 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:02:46.46 ID:Nn8+phpP
今現在最も好調な据置ってPS3だろ。
そんな状況で”失敗が決まってる”だなんて言われても、酔っぱらいの戯言以下だよ。
根拠が無い。そりゃ成功する保証なんて無いけど、イコール失敗確定じゃない。


317 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:03:12.45 ID:Sot/theD
多分ほとんどのゲーマーはPS3とPS4の違いがわからないと思うぞ。
1→2=DVD+グラ強化+互換、2→3=グラ強化+ブルーレイ、3→4=????ってのが現実だろ
互換性潰すと売りがない


318 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:15:33.34 ID:0mxI1UKz
>>317
4Kテレビに絡めてくるだろ
1080P60FPSも楽だろうしな


319 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:22:17.67 ID:fivSvBQb
>>307
早寝早起きしてる層が発売して直ぐに次世代機なんて買ってくれるかよ!
お前が言ってる「一般」はゲームにそれほど思い入れがない一般層って事だろ?
ズレた突っ込みすんじゃねぇよ!馬鹿じゃねぇの?


320 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:26:54.67 ID:iYjzhR4J
>>318
全く売りにならないと思うぞ
そういう所がズレてるって散々非難されてるのに


321 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:36:05.94 ID:0mxI1UKz
>>320
>>315
タブレットやスマフォに需要が食われてる専用ゲーム機やPC見れば良くて横ばい位なのは解ってる話
まあPSスマフォも出すかもな


322 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:43:23.80 ID:Nn8+phpP
>>319
???
>早寝早起きしてる層が発売して直ぐに次世代機なんて
そんな話、俺も、誰も言ってないし、そんな当たり前のこと自慢げに言われても…
ちょっと恥ずかしいですよ。妄想もほどほどにしてくださいね。


323 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:44:38.34 ID:43IagCZi
ps3はメディアプレイヤーとして使ってますって人多そうだ


324 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:50:28.26 ID:c9WSxVa6
>>322
お前の負けだな かわいそうに
後半の台詞全部言い訳 しかも長いし
みっともない捨て台詞吐いて強がる2chねらーそのもの


325 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 05:59:28.20 ID:Nn8+phpP
>>324
自己紹介ですか?よくご自分のことわかってますね。はなまるあげます。


326 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:03:53.60 ID:SDLBi9RF
>>324
妄想、自己紹介乙、実は釣りでした、自演乙…こういうのはホント恥ずかしいよな。まあそんな屑は置いといて、ps4は出さなくていいもん出すんだから、互換位つけろよって感じだな。


327 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:04:48.56 ID:0mxI1UKz
>>323
そもそも据え置きゲーム機やる層はオッサンが多いだろ
年と共にゲームに対する欲求が薄れ掛けてる様な
俺なんかもネトゲやって残ってたゲームに対するモチベが吸い取られちまった感じだし


328 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:05:08.31 ID:Ou3g1Ojy
最近トルネとHULUしか使ってないな


329 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:10:48.11 ID:plvy+1lp
>>327
オッサンとかじゃなくて、やるゲームのジャンルによっては据え置きでやりとはならんかね?


330 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:13:11.84 ID:GMYLRNbi
昔みたいな独り勝ちハードの時代はもうないだろうなあ


331 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:19:48.99 ID:GLm26+09
PSXの新しいの出してくれ


332 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:23:08.32 ID:0mxI1UKz
>>329
さあなぁ
俺はひさびさにカルドセプト3DSを買ったけどゲーム対するモチベがあまり残ってないのか目が悪いからか
ドラゴンが強くなったと喜んで一通りカード集めて放置状態だしな


333 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 06:26:24.24 ID:jG+gFHVk
まあ確かに携帯機でチマチマやるのも楽しいが、据え置きで大作RPGやったり、格闘、レースをやるのも一興


334 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 07:35:30.95 ID:QnvUVjL6
>>306
10本以上揃えると触手を動かすって、なんかエロゲーっぽい


335 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 08:05:36.07 ID:rPyD7b7m
>>331
つかいやすいよなー
編集にコントローラ使えるし
キーボードで文字入力出きるし
さくさくだった


336 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 08:50:08.25 ID:N0dS79zv
PS4は北米市場奪回のために、このタイミングで発表されるんだろうけど、
PS4を必要としていない現在の日本市場だけを考えても、
現在のHDゲーム市場での優勢な状況を磐石なものとするために、
PS3との互換性が必要だろう。
互換性を外して、日本市場で他社にチャンスを与える必要は、
ビジネス的にゼロ。
北米市場を考えたら、PS4に必要なものは、
・マルチ開発から除外されない程度の性能向上
・PS3、360、wiiユーザーの買い替え需要を呼び込むためのソフトウェア資産

北米では両者が欠けては負ける。
日本だけなら、後者だけでよい、というか、PS4自体、まだいらないけど。


337 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 08:51:24.33 ID:PZhD4EHU
やっと最近3買ったばかりなのに・・・・・


338 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 09:12:59.77 ID:fKLbhSaN
今トルネ専用機


339 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 09:36:03.57 ID:AVXLj8ch
これ程までに求められていない次世代機が、かつてあっただろうか?


340 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 10:06:05.74 ID:4zpByE/0
PS3で10年戦うんじゃなかったっけ?


341 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 10:07:58.67 ID:Ci6LwKqY
プレステ4、年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も
http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201

価格は4万超と目られるだってさ。海外は兎も角、我が国ではどうだろね


342 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 10:32:22.51 ID:ogV8Rm/U
VITAよりは売れるんじゃねwwww


343 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 10:34:28.52 ID:f0xqWtSh
最近のPCの価格(低価格化)・性能・普及率的にもゲーム専用ハードの必要性が感じられない

ハードで囲う意味もわからなくもないが、もうPCオンリーでゲームだしてほしい


344 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 10:39:26.25 ID:Pp8/i8ZO
PCだとキーボードとマウスがじゃまなんだよなぁ。


345 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 10:41:58.88 ID:KbVEIrJA
PCでゲームしようとするとパッド用意したりドライバ入れたり
相性で動かなかったりめんどうくさすぎ


346 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 11:07:10.45 ID:XTUcFyd6
メモリはたんまり積んでけれ。最低でも16GB位は。


347 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 11:17:50.34 ID:mLD8+9Y4
ベゼスダとノーティとポリフォニーが最初から限界までぶん回して来れば買う価値があるな。
次いでロックスター、サンタモニカが相応の続編を作る。
あとフロムはムービーやめてリアルタイムでOPCGのレベルで作れ。


348 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 11:32:15.89 ID:X0H/5d09
うーん、2年前にwiiからPS3へ移行して、その高画質に驚き、進化を感じたもんだが
PS4でこれ以上の驚きを得られるかは疑問だなー むしろ、コントローラの変化に
興味があるぐらいか 次世代機なら初心者でも簡単にメモリを増設できるようにしてほしい
快適にやりたい人向けに 年月が経つとメモリが足を引っ張るケースが多いから


349 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 12:00:47.57 ID:Nn8+phpP
>>348
ヘタにカスタム性を上げると特有の不具合や相性問題、対戦協力なんかでの差別化、
最終的に増設が前提条件になる可能性など、素人置いてけぼり状態になるよ。
家庭用機はPCと違って「環境の統一」も1つの利点だからね。
PS3と同じようにSSD換装程度が限度だと思うよ。
メディアについては4Kには対応してくるでしょう。とはいえDVD→BDほどの感動は無いだろうけど。


350 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 12:17:02.08 ID:MQwJPyGn
PS4はドリキャスやサターンとの互換性も欲しい
出来れば任天堂も動いて欲しい


351 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 13:02:50.12 ID:Z5fyzWgc
やりたいソフトが思い浮かんでこない上に
モンハンも出ないとなると一体なにをするゲーム機なんだろうかと小一時間・・・


352 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 13:31:43.39 ID:X/gRW+JW
5月6日発売なら4,5,6でCMが打てるな。
思いっきり休日だけど。


353 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 14:27:48.33 ID:Z+rVWeET
これでまたステルスマーケティングが激しくなるな
ソニー製品発売の恒例行事だ

だれかなんとかしろよあの常習犯


354 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 14:38:16.48 ID:9tbOvDbd
触れる二次元の女の子が出てくるゲーム機作ってくれたら20万でも買う!


355 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 14:50:57.79 ID:mJT/a/Nu
汎用品を使うっぽいけど、そんな事したら出来る事はPCと一緒かやや落ちるだろうし、
商品寿命も2~3年程度と半減すると思うんだけどな

今後の互換性・発展性を見越したアーキにするのかな?


356 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 15:59:06.75 ID:1jjv7sUZ
ヘッドマウントディスプレイ専用の3Dゲームとか目新しい物を出さないと、
新規のユーザーや離れたユーザーは見向きもしないよ。
wiiが出た時は注目度高かったけど、wiiUになっても違いを感じないんだよね。
このまま性能アップしただけのPS4が出ても売れるとは思えないよな。


357 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 16:04:53.94 ID:zo1PV2xZ
PlayStation死


358 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 16:34:09.22 ID:HLToStcA
この前発表してた4KBD規格を搭載するためのゲーム機かな


359 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 18:42:54.50 ID:Ci6LwKqY
>>355
噂が本当ならGPUのメモリ周りは結構カスタマイズしてるとか


360 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 20:37:04.48 ID:eGorFbup
>>308
お前の指摘してるPS3やWiiUは俺が提示したハードではない件について


361 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 21:47:52.26 ID:ZA1j63bH
>>355
もう自社開発したってPC以上の高性能部品なんて作れないからね
むしろそんな部品使ったら過去のPSのように
世代毎に技術がリセットされて良いところが一つもないし
DXのようなPCのソフト技術を転用したMSのやり方が正解
最新3D技術はPCからお下がりしてくれば良いんだから

ゲーム機なんて世代変わるか負けハードになったら
互換も技術も何もかも全て無しとなる可能性が高いからねぇ


362 :名刺は切らしておりまして:2013/02/07(木) 23:19:29.75 ID:eGorFbup
>>361
汎用性を求めるPCよりも効率は良いけどな

>DXのようなPCのソフト技術を転用したMSのやり方が正解
>最新3D技術はPCからお下がりしてくれば良いんだから
お前は何を言っているんだ?


363 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 03:58:47.30 ID:eg6guDwK
PCに互換が保障されてるなら企業がXPなど古いOSにしがみ付くわけねーだろ
しかもこれからMSはSP出さずに毎年新しいOS出す方針だってのに


364 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 04:06:49.03 ID:1GtJa/6i
>>362
効率なんてねぇよw
Cellみたいな非効率で汎用性皆無の独自部品導入して良いことなんて一つもないわ
結局を捨てる事になったので最高に無駄な事例

長年慣れ親しんだPC開発環境と技術を
そのまま生かせるような作りをした箱とは対照的
おかげでPCで技術を磨いていた海外の会社は
過去の技術の蓄積が簡単に活かせた

最新技術は常にPCから導入されるからな
それらを無視して独自構成に拘っても
良いところなんて一つもねぇ
PS4はお灸が効き過ぎた良い例じゃないか


365 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 04:15:48.25 ID:eg6guDwK
それこそXBOXに言ってやれよ
劣化PCだってな


366 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 07:17:34.46 ID:jSsM//+v
>>364
CPU-GPU-メモリ配線設計が根本から異なるよ


367 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 15:06:16.24 ID:+H5jxXQ+
家庭用は頭打ち


368 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 15:13:17.98 ID:1GtJa/6i
>>366
いや、そんなチンケな差異よりも
前々回覇者だった素晴らしい独自性の塊であるPS2で習得した技術は
今世代でどれだけ生きたんだという話

ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20040520/3due3.htm
たとえばここに出てくるUE3などはそもそもがPC技術の蓄積であり
当時のPCでメジャーだったプログラマブルシェーダー2.0が基本ベースとあるけど
これに対して独自部品に拘って鎖国してなんか技術向上に良いことあった?

また独自チップつけてアセンブリでゴリゴリハード直叩きしろってかwPS3の如くw


369 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 20:56:32.91 ID:jSsM//+v
>>368
LANにHDDの実装はPS2のノウハウ
ネットワークサービスもBBからのノウハウ
浮動小数点の演算問題対応はPS1からのノウハウ
PS1やPS2で型番変わるたびに動作しないソフトが出た反省もPS3で生かされている


370 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 01:37:05.36 ID:/OP+Lf7x
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0701Z_X00C13A2000000/
家庭用ゲーム機「PS4」を年内発売 ソニー

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が据え置き型家庭用ゲーム機の新製品「プレイステーション(PS)4」を
今年の年末商戦に合わせて発売する。2006年発売の現行機「PS3」の次世代機となる。
ネットワーク機能を充実させ、ゲームをしながら友人間で意見を交わす交流機能を備える。

 20日に米ニューヨークで開催するイベント「プレイステーション・ミーティング」で発表する。
昨年夏に約300億円で買収した米国ゲーム配信会社ガイカイのクラウド技術を活用する。

PS3に搭載するソニーなどが開発した半導体「セル」は次世代機では載せず、他社製半導体を採用するもようだ。


371 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 15:06:47.47 ID:4EL3bNq4
>>369
ミドルウェアを例に挙げてるのに「PS3で生かされている」なんて言ってる時点で
内容を理解できてないバカなんだろうけど
x86が乗るPS4ではそのノウハウ全部無駄になるよねw


372 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 15:50:33.17 ID:XL/kgc6R
互換性とれないってのは痛いな。もし次期XBOXに互換性あるならやばい気がする。
それに機能や能力的に差別化はかれるんだろうか?


373 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 16:20:19.86 ID:/OP+Lf7x
>>372
前々からの噂だけど、XBOXは互換性考えられてるって話だった。
その上、360でもソフトが使えるようにも出来るとか何とかw

一方、PS4はPS3互換期待出来ないよ。
PS2互換を維持した実績も無いし。


374 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 17:20:18.37 ID:RdyZSEYR
正直互換性があってもやるソフトがないな。
面白いゲーム作って欲しいわ。


375 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 17:29:10.77 ID:zzJ8nYs1
セルが出た当時は凄い凄いと騒がれていたが、結局、今でも通用するぐらいのすごいモノだったの?
なんか物凄い開発費をかけて、造った記憶があるんだが


376 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:47:49.52 ID:/OP+Lf7x
>>375
CELLはゲーム用途ではなく、黙々と同じような計算を続ける用途なら
出た当時は高性能だった。

Berkeley Open Infrastructure for Network Computing(BONIC)では
結構いい成績を残した。

今はGPGPUが普及したお蔭でCPUとしての優位性は無い。

PS3とセットで考えてのコストパフォーマンスは優れているので
米軍がスパコンのクラスタとして導入したけど、
ソフトウェアアップデートで他のOSがインストール出来なくなり、
他の目的での利用については正規の開発キットが必要になって困ってるらしい。


元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359708006/301-400

1 :名無しさん必死だな:2013/02/02(土) 12:18:41.95 ID:LICE6k+r0
PlayStation Meeting 2013 (日本時間2月21日午前8時)
http://www.jp.playstation.com/playstation2013/

301 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:31:16.18 ID:D7YHafW1P
北米のPS4は完全に終わるな


Ubisoft CEOが次世代の展望を語る「独占タイトルは減少するだろう」
http://www.choke-point.com/?p=13072


302 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:35:17.83 ID:HZhhJ4A40
>>301
洋ゲーメーカーがこの調子なら
ろくなファーストソフトがないPS4は厳しいだろうな


303 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:36:55.77 ID:A3/iI8GJ0
・PS、PS2、PS3との完全互換
・VITAをコントローラとして遅延無しでプレイ可能
・DQ11が出る
・3万円以下


スペック云々無しにこれだったら褒め称えるわ


304 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:38:22.96 ID:Ac2CSbgf0
PS4発売時に「物売るっていうレベルじゃねーぞ」な状況にはもうならないんだろうな。
行列も無く一部のゲームマニアだけが細々と店頭で買ってくだけ。


305 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:40:37.04 ID:8sJ8Ujuk0
次世代機の独占ゲーム
PS4⇒アンチャ4、GT6、キルゾーン4、ゴッドオブウオー4、LBP3、MGS5(日本だけ独占)
箱⇒HALO5、Forza5、PGR5、ギアーズ4、ピニャータ4、フェイブル4

なんつかどっちもどっち
日本はGTやみんゴルがあるPS4が買われるだろう


307 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:45:41.05 ID:T1z1V/TE0
>>301
http://www.choke-point.com/?p=13072

Guillemot氏は次世代ゲームの開発費についても触れ、
最初は現行機とそれほど変わらないだろうとしながらも、
次世代機がシェアを拡大するにつれ、開発費も高騰するだろうとしています。
Yves Guillemot:
(次世代機市場が成熟すれば)開発費は上昇を続けるだろう。
我々の目の前に広がるポテンシャルは実に膨大だ。
次世代機の持つパワーのお陰で開発が楽になると同時に、
より多くのことが可能になるポテンシャルを秘めている。
―――――――――――
次世代機は開発費安くなるって言ってた人達はちゃんと読んでね


308 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:45:45.13 ID:niVHm1R00
>>301
今世代後半と同じ流れかな
大作は当然のようにマルチか
PS4は国内市場だけは死守できそうだね


309 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:47:53.10 ID:HZhhJ4A40
>>303
ソニーが損かぶって何とか4番目が実現可能で
残り3つは完全に実現不可能じゃないですかーヤダー


310 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:49:36.66 ID:espF6QvI0
今さら互換はいらんだろw
DL版が動かせればそれで互換のようなものだろう・・・
と思ったがvitaでPSPとの間接互換で失敗したから怖いかな?


311 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 10:57:53.98 ID:D7YHafW1P
>>305
Haloがある時点で、北米は次箱が完勝

欧州はGTでPS優位になっても、日本みたいな圧勝はもはや無理
どのみち新型ゲーム機が大量に売れる経済状況じゃない

日本市場で、せいぜいPS3並み売れても北米で完敗しちゃ話にならない
「どっちもどっち」なんて笑わせるなよ


314 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:52:59.39 ID:5zdFbZoj0
>>311
北米はPS4が次世代XBOXより売れるってのは想像できないわな
日本は次世代XBOXかPS4か?なんてことよりPS3互換でユーザーを
引き継げないPS4ではなくWiiUが選ばれると思う


315 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 11:58:52.26 ID:rQ2kfeQK0
>>314
日本はwiiu一強
北米は次箱とwiiuが分ける

これらの総合的な結果で欧州市場は決まる。


316 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:10:44.30 ID:2auZjdVd0
ファーストのソフトでミリオンをいくつか狙えないと、
Vitaと同じ事になりそうだ。というか、そうなる確率が高いんだろうな。


317 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:11:12.42 ID:KHt2gMEjO
>>303
互換性ぐらいしか実現できないじゃないか


318 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:12:34.59 ID:KHt2gMEjO
>>305
ピニャータ4?3でしょ?


319 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:12:46.99 ID:vhHgKM560
S loves G


320 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:23:52.63 ID:IeohC8UE0
日本市場は今世代と同じような形になりそうだけどね。


321 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 12:38:14.60 ID:rQ2kfeQK0
>>320
PS4はもっと落とすでしょ
PS3の1/4も行かなと思うぞw


322 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 13:24:42.48 ID:D7YHafW1P
>>320
日本はWiiU一強とか、それはそれで夢見すぎだよなw
WiiUの和ゲーマルチが箱○レベルなのは、相変わらずSCEと和サードの癒着が酷いからだろうし

それにPS4の中身がまんまPCなら、PS3程立ち上げには苦労しない
結構コンスタントに有名続編が出てくる可能性がある

PS4に互換がないのも、対WiiUじゃ不利にはならないな
PS3ユーザーは任天堂タイトルに元々興味がないし、Wiiにはマルチ自体少なかったんだから
資産がないという事では同じw

PS3ユーザーは、PS4に移行しないなら据置から卒業だろ


324 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 13:32:18.19 ID:D7YHafW1P
>>315
てか、こいつ任天堂支持の成りすましじゃないの?
まともな奴なら、任天堂好きだとしても現状こんな楽観視してないだろ

「日本と北米の結果で欧州は決まる」とかもバカ丸出しだし
欧州は欧州の事情があるんだから


325 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 13:54:00.13 ID:1L+veVDd0
>>324
欧州はドイッチェランド以外は「ちょっとでも安いのはどれだー!?」ってなってそう。
でもギリシャ人は何故か性能で選んでそう。


326 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 15:49:18.08 ID:o/bqyK110
携帯は3DS,据置はPS4になりそうだなぁ。
どのみち本当の競争は外側で起こってて、
従来ゲーム機が重厚長大していくなかで
AppleTVやOUYAがインディーズを巻き込んで
利便性を理由に多くの層を奪っていくだろう。


327 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:07:56.59 ID:GguTi1C80
箱次世代は国内空気が前提になってるけど本当にそうかね
今のユーザーがそのまま移行するなら少なくとも上積みはあるんじゃね
フレリストとか環境引き継げるんだろ


328 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:16:28.79 ID:8sJ8Ujuk0
>>327
現時点で箱○をメインハードにしてるユーザーしか買わないんじゃないか?
確実に360より売れないのは間違いない

海外でどうなろうと日本人はPS4しか見てないだろ


329 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:18:08.27 ID:8sJ8Ujuk0
単純にPS123が動くPS出したほうが売れるだろうな
まあソニーの技術で可能かはわからんがねw


330 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:23:28.26 ID:xD8e9gBQ0
PS3互換は付けろよ
結局PS3を買わなかった俺にこのハードを買うきっかけをつくってくれ


331 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:24:28.56 ID:KMSe0CuW0
WiiU → Wiiよりチョイ下がる
PS4 → PS3よりチョイ上がる
720 → 現状維持

任天堂寄りの希望的観測でもこんな感じ


332 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:27:19.00 ID:o/bqyK110
WiiU → 64よりチョイ上がる
PS4 → PS3よりチョイ上がる
720 → 現状維持
AppleTV→大躍進


333 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:31:56.72 ID:Hho726C60
>>327
MSKKが今のままで居る限り、予算が増えようが減ろうが
良くなるとは思えない。
逆に言えばMSKKさえなんとかできれば100倍売れても驚かない。

少なくともあれだけの素晴らしいハードとソフトラインナップでヴィータより
売れないなんて小学生でもなかなかできない芸当だぜ


334 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:42:02.30 ID:rQ2kfeQK0
wiiu→wiiより上がる
PS4→PS3の1/4に
720→箱○より上がる

実際はこんなもんだろ
ソニーの独り負けw


335 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 16:47:30.49 ID:TfBXtABb0
次世代機リークのときって、任天堂やMSはファーストのソフトも一緒に上がってくるけど、SONYだけはDVDやBD、今回は4Kとかの動画再生のことだけ。

大人しくプレイヤー作っときゃいいのにね。

ゲーム作る気ないならさー。




339 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 19:59:36.51 ID:m7xsRMy20
PS3は圧倒的勝ちハードの後継。初期は互換アリ。それで日本限定で今の状況。
負けハードの後継、とくに目玉機能ナシ、互換ナシ。
vitaといい勝負。
vitaでだめパターンの実績があるのに、それをなぞるソニー


340 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 20:41:18.21 ID:CBfigIMD0
何も学習してない・・・


341 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 22:39:51.44 ID:0StElvRk0
PS3の互換が一切無いっていうのは間違いなく致命的だよな

でもソニーだから、絶対に「完全互換です!」→実際に発売したら互換無しくらいの詐欺行為はやってくると思われ


342 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 22:43:27.49 ID:xWzZXXAJ0
中古締め出すための紐付けをホントにやるのかが気になるね


343 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:24:39.58 ID:D7YHafW1P
>>341
日本限定なら、特別不利でもないんじゃね
箱○は絶不調だったし、Wiiはそもそもマルチタイトルがあまり出てないから

汎用品構成なら、PS3みたいにソフト開発も苦労しないだろう
和サードの「据置型はPS優先」って体質が変わりそうな事件もないし

あくまで日本限定の話だし
他機種どうこうじゃなくPSの有名続編自体に飽きて、
ハード切替を機に脱落する人達もいるだろうけどね


344 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:26:29.81 ID:D7YHafW1P
>>342
今回は互換より、そっちの方が問題になりそうな気もするんだがな
もし本当にやるなら

特にPSハードは中古の回りがいいらしいし


345 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:45:20.20 ID:k0qV/2E30
PS4予想
中古対策された本体。ナスネが搭載。
メモリが拡張できる。キーボード・マウス標準装備。
ゲームよりもPCやホームサーバーをソニーは目指していると思う。
ゲーム以外で音楽や動画のコンテンツで稼いでいこうとしているのでは?


346 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:58:25.84 ID:xWzZXXAJ0
>>344
中古は回れば儲かるからなぁ
新品だと定価から10%下げて売ったら粗、利は10-15%しか残らんし


347 :名無しさん必死だな:2013/02/08(金) 23:58:32.77 ID:czaTU4LD0
前世代では世界最上位据え置きハードの次世代機が下位互換つけても全然売れてない現状を見ると
前世代では世界最下位据え置きハードの次世代機に下位互換つけたところで売れないのは明白だな。


348 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 00:54:53.92 ID:AuZNxmBwP
>>347
その決め付けも間違ってるな、PS2は上手くいったんだから
結局、互換機能が生きるか否かは状況に寄るんだよ

そして日本限定なら、PS4にPS3互換機能がない事は大きな問題とならない

「互換機能がないなら、いい機会だから他機種に変えよう」
なんて状況になりそうもないでしょ、日本の据置型は


349 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 01:18:50.08 ID:hZ3sIyKY0
>>327
3年くらいまえに箱フレがごっそりPSに移っちゃったからなあ。
俺もそうなんだけど周りがPS3買うから自分もって理由が多かった。
今はもうあまり起動してないわ。
箱が日本で普及台数の割にゲームが売れないのはPSも買ってるからだと思うんだよね。


350 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 01:20:27.84 ID:r5r15q1Y0
逆に、PS3持ってたけど今はXbox360でしか
オン遊んでないフレンドさんも多いよ


351 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 01:52:08.52 ID:h97+iio50
3万円のwiiUが全然売れてないのに、4万超えとかSCEは正気か?


352 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 03:00:14.80 ID:AuZNxmBwP
>>349
7年間で累計150万台、今や週販3桁が普通だろう
「普及台数の割にゲームが売れない」って、どれぐらいが適正だと思ってるんだい?

MSじゃなきゃ、とっくに撤退してソフト売上0になってると思うよw
まあ見方変えれば、その体力こそ脅威なんだけどね

次箱は正直、日本では初代並に激減覚悟しといた方がいいと思うな
逆に北米はビッグチャンスだね


353 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 03:16:50.18 ID:tMPKKSFg0
ゴキブリはVITAが売れないのは互換が無かったらと言う事を絶対に認めないよなw
VITAに互換があれば、PSPが壊れたユーザーが次買い換える時にVITAを選ぶと言う選択肢が
ある事をゴキブリの虫頭には理解できないんだろうなww
そしてこれに反論できるゴキブリが一匹もいないw


354 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 03:34:46.24 ID:jw2HtgEA0
仮にPS4がPS3を凌駕するハイスペックを有したとすると、そのスペックを引き出すゲームを作るには莫大な開発費がかかる。
しかし、それに見合った収益を上げるのがなかなか難しいという。

「PS3のソフトを出すために必要な予算は、ソーシャルゲームの開発に比べるとケタが3つほど違う。PS4に参入するには、
ソフト開発に必要な機材を買いそろえたりする必要がありますし、中小メーカーは参入したくてもできないかもしれない」(野安氏)


355 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 05:05:34.98 ID:JaKFFSb10
ゴキ「PS4はサードが来るから勝つ」

エース安田「サードはPS向け作ってないけど」

ゴキ「PS4はサードが来るから勝つ」

本田「サードはPSを見限りつつある」

ゴキ「PS4はサードが来るから勝つ」

野安「大手のゲームメーカーは今や家庭用の据え置き機に力を入れていません。」

ゴキ「PS4はサードが来るから勝つ」






356 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 05:36:41.47 ID:PXbb/vHu0
今だに日本日本いってるやつって普段どんなゲームやってんだろ。
流行のソーシャルゲーとかやってんのかなー
ガラパゴス日本じゃ据え置きゲーム自体オワコンなんだから
そんなガラパゴスな国で、あっちのが売れる売れないとか
糞どうでもいいんだけど


357 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 07:30:41.94 ID:Ak7A+FmEP
痴漢>日本はガラパゴス
痴漢の大好きなエロゲはもっと狭くてニッチだけどなwwwwww


358 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 08:09:13.01 ID:KN2M0Iyx0
エロゲ移植が売れるPSP/PS3がニッチ市場だって?


359 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 08:37:11.65 ID:+YdU83FL0
>>357
なんだろ…何の煽りにもなってねーぞソレ
あとプレステユーザーを蔑称で書くのはやめとけ


360 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 08:47:22.13 ID:/kB3qSF60
【VITAに魅力的なソフトが潤沢に揃っている場合】

PSP壊れたユーザー「VITA面白そうなゲームばっかだなぁ。よし、壊れたし、丁度次世代機の買い替えのタイミングってことでVITA買うか。」


361 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 08:50:12.04 ID:/kB3qSF60
【VITAに魅力的なソフトが揃っていない場合】

PSP壊れたユーザー「VITAつまんねーソフトばっかだなぁ。高いし買う機しない。それなら安いPSP買い換えたほうがマシだなこりゃ。」


362 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 09:18:31.59 ID:KN2M0Iyx0
PS1→PS2が正にそれで、壊れていったPS1の代わりにPS2が売れた
まぁおかげでPSone(特にディスプレイ)は売れずに残ったんだがねw

DS→3DSや、GBA→DS、Wii→WiiUは壊れないから、
魅力的なソフトがもっと沢山出ないと移行しない


363 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 09:48:56.96 ID:pTa2fAKk0
ソフトが無かったPS3は最初は互換があったが売れなかったな。
互換外してソフト増えてから売れ出したが。


364 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 11:21:56.49 ID:AuZNxmBwP
>>363
結局互換機能が魅力になるか否かは、状況によるんだよ

PS2の時は立ち上げ時のソフト供給不足に加えて、
DQ7やFF9というPS1用の大ヒット作がまだ控えてた

一方、有名作品が当分発売されない谷間のタイミングで
本体が出るのなら互換もそれ程魅力にならないでしょ


365 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 11:25:38.82 ID:+SKgy33e0
2009年の秋に薄型29980円、タイミング的にFF13とドンピシャ
このレベルのことができるなら別に互換はなくていい

でもできんの?今のソニーに


366 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 11:33:24.41 ID:IeqvjQ2v0
PS4のCMにレイザーラモンHGを起用


367 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 11:42:35.42 ID:Og6v+YcQ0
>>366
スゲー小粒感出るなw


368 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 11:48:44.69 ID:PXbb/vHu0
何故PS4に互換が欲しい。ないと失敗と言われるのか
それはだね。次世代ゲームってのが、とても大掛かりで、今世代より
ソフトが少なくなるであろうと予想されているからだよ。
日本なんかはもうカプコンとスクエニぐらいしか次世代にノリ気じゃないし
PS4なんか日本で発売されても、和ゲーマーがやるようなものってのは
滅多に出てこないんだよ。PS3発売から3年何もない地獄の期間があったけど
PS4ではそれより酷いものが待っている。
だから互換か、家電としての役割がPS4には必要なんだろ


369 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 11:51:22.46 ID:poaUyAJc0
超ハイスペックにして無理やりエミュレートしよう


370 :名無しさん必死だな:2013/02/09(土) 11:52:42.38 ID:lF8zTk5h0
20万は軽く超える事になるがそれでもいいなら

元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1359775121/401-500




個人的にはなんだかんだ買いそうな気がしますwww

値段からして互換性ありそうですが、なかったらPS4は爆死しそうですね

VITAはディスガイア3とペルソナやってますが、どちらも面白いから買って損はなかったかな(震え声

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